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【第四弾】全社で参加した展示会、アチアチレポート〜石田さんインタビュー〜

 
みなさんこんにちは!渡部です🐼 前回は、バックヤードの番人の1人、伊藤さんのインタビューをお送りしました!
 
今回は展示会初参加だったエンジニアメンバーである、石田さんのインタビューをお届けします!!

🏎️石田さん 🐼渡部

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🐼<事前準備で意識したことはありますか?

🏎️色々あるんですが、特に背景を捉えることを意識しました。 背景を捉えることで、他社さんとの違いやそれぞれの強みを理解することにも繋がりますし、なぜそういった違いが生まれるのかという側面を深く知り、お客さんから聞かれたときに自信を持って説明できるようにしていました。 背景を捉えるためにセールスチームにヒアリングをしたときのコミュニケーションも楽しくて。 知識の引き出しが多かったり、経験に裏付けられた言葉から「こういう人達がうちのセールスをやってるのか!」と心強く感じていました。 セールスチームは僕の席の後ろのスペースでよくMTGをしているんですけど、展示会をきっかけにより関心のアンテナが立つようになったと感じてます。商談中の先生(橋本)の声が聞こえてきたときに、「展示会で理解したあの強みを伝えてるんだなあ〜」って分かったりして。展示会を通じて他のチームの動きが見えるようになりましたね。 🐼<事前準備ではslackでスレを立ててヒアリング内容を投稿してるのが印象的だったんですが、そこで意識したことってありますか? 🏎️スレを立てたのは、他の人が知る機会があればいいなっていう想いからです。 自分だけじゃなくていろんな人が知れれば、それだけその人達も説明できるようになりますし、slackを通じてさらに展示会に向けて盛り上がればいいなって思ってました! ▼セールスチームのべーさん(沢邊)にヒアリングをする石田さん

🐼<展示会中、こだわったことはなんですか?

🏎️1番は、ちゃんと遠くのお客さんまで「ここにシェルフィーがいるよ!」ってアピールすることです。声を通すことで、色んな人にアプローチできるようこだわりました。 あとは、当日ながやんさん(長谷)、かっすーさん(粕谷)、ちーさん(川崎)といったBizのメンバーが近くにいてくれたんですが、そういったメンバーのいいところを吸収していました。 言葉の使い方やアプローチの仕方について教えてもらいましたし、直接教えてもらってなくても、盗み見て「いいな」って思ったことは意識して実践してましたね。 それから、ブースの全体像を把握して「自分だったらこういう風に案内しようかな」とか、「〇〇を聞かれたらここに案内しよう」と、お客さんとコミュニケーションするときに使うイメージを付けていました。実際に2件くらい具体的な質問をいただいたので、そのときは「きたきた!」ってご案内しましたね。 ▼ブースの案内を見ながらお客さんと会話をする石田さん(in 商談席)

🐼<展示会中、大変だったことはありますか?

🏎️パンフレットをお渡しした後のコミュニケーションがあんまりできなかったな〜。 立ち止まって話をしてくれる方にはその場でヒアリングが出来たんですが、そうじゃない方へヒアリングするきっかけを作るのが大変でした。 あとは後衛がいないとき、もっとセールスチームの人を頼ればよかったなと思いましたね。 参加したのが初日だったからこそ、「前衛の人は後衛は難しいのかな」って認識してしまっていて、いま振り返るともうちょっと周りを頼ればよかったなと感じています。

🐼<では、刺激を受けたことをおしえてください!

🏎️セールスチームや、サクセスチームがお客さんと直接話してる姿を初めて見たので、「すごいんだな!」と改めて実感しました。 お客さんと会話しているのを見て、「この人たち、めちゃくちゃお客さんと対等に話せてる・・・!」と感じて。対等に話せるということは、それだけお客さんから信頼されているってことだと思うので、そこに至るまでの知識の吸収やコミュニケーションの改善など、いろいろ積み上げてきたものがあるんだろうなと感じました。 僕らエンジニアも実際のユーザーさんとコミュニケーションを取れたことは刺激になりました。 普段からITに触れることが多いので、僕の中では電子化ってスタンダードだったんですよね。そんな中で、「どういう人がDX推進をしているのか」「紙でやってるところまだまだあるんだな」ってお客さんの実態を展示会を通じて知ることができた。この経験は、どういう人がどんな課題感を持っているのかを考える上で活かしていきたいと思っています。 れから、シェルフィーのブースの盛り上がりを現地で知れたのも良かったです。対外的な盛り上がりが全てではないけど、他のブースと比較したときに会社の文化ってあるんだなって感じましたし、同時にシェルフィーの文化は強いなって思いましたね。 「セールスチームがボトムアップして、僕らも頑張る」っていう展示会でのムーブメントを経て「こういうことか!」っていう掴みがあったり、良し悪しではなく他のブースと比較して「あっ、そうなの!?」ってふと理解できたり。文化に対する解像度もより高くなるきっかけになったと感じています。

🐼<展示会で得たものをこう活かしたい!という想いを聞かせてください。

🏎️結果だけではなく、頑張りのプロセスにもっと目を向けていきたいなと感じました。 展示会は大成功だったと思いますが、その裏にはセールスチームの膨大な努力と支えがあったんだろうなと。 その頑張りに支えてもらっていることだけは忘れたくないです。
SREとしては、Bizのメンバーがより訴求しやすいようにシステムの基盤を作りたいと思っています。セールスチームが展示会の準備・フォローをしてくれたことに対する感謝なのかな?「ありがとうございます!」って気持ちがあって。今度は僕ら側が何をできるかなって考えています。 同時に、共通言語で話せるようになったと感じるので、会社 / サービスが目指す方向についての理解も深めていきたいと考えています。 ▼セールスチームの竹内と会話する石田さん
 

🐼<次回があれば、参加するメンバーに伝えたいことはありますか?

🏎️ユーザーに対して、目の前で頑張っているBizチームに目を向けてほしいし、いいなと思うところがあれば盗んでほしいです。日々すごいなと感じていると思うんですが、実際にどういうところがすごいのかをちゃんと見て、自己成長の機会にしてほしいと思います。 セールスチームがトークスクリプトを作る MTG に少し参加させてもらったのですが、そこでの細部に対する徹底力と、議論をし尽くす姿が印象的でした。そういうところからも日々の業務における社内のメンバーの頑張りを知ってほしいですし、自分のタスクへの取り組み方へ組み込んでほしいな。

🐼<その他なんでもどうぞ!!

🏎️今回の展示会にあたりセールスチームから支えられてもらい、おかげで学びも多かったし、心境の面で変化があり、とても有意義で感謝しています。個人のスキルを伸ばすことだけではなく、社内のメンバーに自分自身が支えられていることについては、忘れたくないなと感じています。 あとは、他社のブースを見ていて展示会の場にはいなかったけど「この会社の裏にはすごいエンジニアがいるんだろうな、負けなくないな」って思いが湧いてきました。 「セールスチームの頑張りと同じくらい頑張れているんだろうか?」と、個人としてもブーストしないといけないんだと意識するようになりました。 目的を見失わずに技術を楽しみながら、スキルも伸ばし、個人としてもプロダクトとしても成長していきたいと考えています。 ---------------------------------------------------------------------------------------------- 🐼以上、石田さんのインタビューでした! 展示会当日ではその場を活かしきるためにブースを見て回ったり、展示会後も経験を活かしてよりよいプロダクトを作ろうと、エンジニアとしてのあり方にまで思考を深めていることが印象的でした。 石田さんの展示会の感想を聞いて、「あの場でそんなことを考えていたのか!」と気付かされることも多かったですし、Bizチームへのリスペクトがとても伝わってくる時間でした☺️ ものごとに向き合うエネルギーの強さを感じるとともに、そういった石田さんのスタンスに刺激を受けたなと感じています。 次回は展示会初参加だった、現場サクセスチームのメンバーのインタビューをお届けします!!!! お楽しみにーーー!✨️