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SREチームとは
プロダクトとしての使い勝手などは一定成熟しユーザー数も大幅上昇している背景もあり、現在はより一層セキュリティを向上させるためSREチームが立ち上がりました。
ゼネコンは特に抜きん出て社内に導入するツール・サービスのセキュリティ基準が高いため、サービス導入のレギュレーションに応える部門としても活躍します。
SREチームの具体的な日々の業務例
セキュリティを向上させる
不正アクセス等のセキュリティインシデントの未然の防止はもちろん、万が一への対策を事前に整える業務に日々取り組んでいます。また、サービスやプロダクトの脆弱性の精査と対応業務もSREチームで担当します。
アプリエンジニアの開発効率化への寄与
本番環境と開発環境を限りなく同一の状態にしたり、開発環境の構築コストの削減やログの視認性を向上させることで、実際のアプリケーションを開発するエンジニアの開発効率アップにつなげるなど縁の下から支える業務を推進・実行。
サービスを安定的に稼働し提供できる状況の維持
リクエストに応じサーバーのスケールを動的に変動させる仕組みや、それに伴うサーバーコストの最適化などを実施。Podを特定のノードに偏らないような配置戦略、Blue/Greenデプロイを行えるようにしリリース作業の安定性・信頼性が担保され、サービスの価値向上に間接的に関わることで、会社にかかるコストダウンに貢献する業務を行います。
チームメンバーへ期待すること
- サービスの安定稼働
- 高い堅牢性の維持