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セールスチームQ&A
新規獲得ってどうやってますか(反響営業?深耕営業?)
顧客からのお問い合わせを除くと、インサイドセールスチームによる電話での新規架電やナーチャリングによる追客などが主です。
目標は個人ですか、チームですか
KPIなどはチームとして立てます。個人の行動KPIに期待することはありますが、全員でチームのKPI達成を目指す文化です。
営業インセンティブはありますか
ありません。
マイクロマネジメントが多いか、個人の裁量が大きいか
数字の達成目標はありますが、その達成のプロセスを重視しているため、特にPDCAなどは個人に委ねている側面が大きく、必然的に個人の裁量が広がっていくかたちです。
チームの雰囲気は良いですか
雰囲気良いと自負しています。KPIが個人ではないのでチーム内競争なども無く軋轢が生まれてしまうきっかけを極力排除しています。
飛び込み営業とかってありますか
ありません。
訪問アポとテレカンはどちらが多いですか
2022/11/25 現在では割合的にはおよそ8割ほどテレカン(オンライン)が占めています。電話で商談の約束に至った後、オンラインによる商談の場のセッティングを打診します。
The Modelなど、採用してるセールスフローはありますか
「The Model」をベースとしています。
CRMやSFAはどんなツール使っていますか
CRM・SFAは 2022/11/25 現在Notionですべて管理・活用しています。
先方は役職者が多いですか、セールスとして経験は十分に得られますか
顧客は役職者が多いです。
DXを推進するため、例えば工事部門の部門長が、工事現場全体を巻き込んだ意思決定のサポートを行うので多くのステークホルダーと携わったり、決済権を持った先方の上長を担当の方とともに説得していくといったフローが頻出します。
セールスからのキャリアパスってありますか、実例があれば聞きたいです
一例として、
- セールス→セールス統括、事業責任者に就いたメンバー
- セールス→データ分析チームのリーダーに抜擢されたメンバー
- セールス→事業広報チームの立ち上げメンバーとなった者
- セールス→マーケター、PdM(プロダクトマネージャー)へ転身したメンバー セールス→カスタマーサポート職に志願して異動したメンバー
などがあります。上記に留まらず、活躍によって他職位に抜擢するケースや異動の希望があれば柔軟に対応します。