🧞‍♂️

エンジニアメンバーの1日ってどんな感じ?ご紹介します!

 
みなさんこんにちは!シェルフィーのしほりんです🍎
 
今回はエンジニアメンバーの1日の流れを各役割ごとにご紹介します!
日々メンバーがどう開発業務に向き合っているか、ぜひ想像しながらご覧くださいませ◎
 

アプリケーションエンジニアの場合

8:00リモートで出社。 集中してやりたいタスクをやりきる
11:30オフィスへ出社。毎日LTやdevミに参加
12:00メンバーとお昼
13:00休憩がてら、技術記事を眺める
13:30コミュニケーションが必要なタスクを消化
15:00開発
18:00退勤

特徴

  • 特に最近は午前にリモートするのが流行中。朝は一人で進められるタスクを進めます。
    • 黙々と開発作業するなど
  • お昼は誰かとご飯を食べたいからという理由で出社しているメンバーが多めです。
  • 午後からはコミュニケーションが必要なタスクを進めます。
    • 開発の進捗共有やコードレビュー、仕様の確認など
  • issueの割り振りは、あらかじめプロダクト全体のロードマップがプロダクトマネージャーによって設定されているので、そこからブレイクダウンして割り振りが決まります。
    • 全体的な優先度はプロダクトマネージャーと話し、「このissueやりたい」等希望に合わせて取りにいったり、やるべきことが決まっていれば他の開発メンバーと話して担当を決めたりします。この時点ではまだissueの粒度は大きいです。
    • 粒度を更に小さくしたissueは、他のメンバーにお願いしたり、知識をサポートしてもらったり、お互いに頼り頼られながらissueの完遂を目指します。
 
あくまで一例ですが、具体的にイメージしたい方は下記メンバーのインタビューを見てみてください!
 

SREの場合

10:30出社
11:00朝会、相談、技術の共有
11:30毎日LT、devミ
12:00お昼
13:00作業
16:00夕会、進捗報告
作業
19:30退勤

特徴

  • SREは個別でやることが多いです。
    • 壁打ちや相談はもちろんオープンにしていますが、基本的には一人で作業をすることが多いチームです。
  • 月に1回、今月にすることの優先順位をつくり、担当を割り振ります。
    • やらなければならない順に割り振ったり、興味あるものに手を挙げて担当を決めることもあります。
  • 一人で作業をすることが多いとはいえ、バス係数を増やしたいので、朝会や夕会など、共有するタイミングを多めに設定しています。
  • 上記の観点から、ドキュメント化も非常に力を入れています。
  • 週次で勉強会も開催しています。
 
SREメンバーのインタビューはこちら!

CXの場合

10:30出社、 メール・カレンダー・Slackチェック → 今日やることのサマリーをSlackに投稿
11:00朝会
11:30毎日LT、devミ
12:00お昼
13:00開発業務
15:00ユーザー起点の運用対応
16:00グロースチームとのミーティング
17:00開発業務
19:30退勤

特徴

  • ビジネスサイドであるグロースチームと一緒にGreenfile.workの改善をしています。
  • いわゆる「運用」フェーズの改善が多いため、本番環境を触る機会があります。
  • リアルタイム性がどうしても高いので、たまには緊急性が高い対応もあります。
    • どうしても運営側にとって想定外の操作は起こってしまうものなので、そういった場合に開発側での解決が必要な場合は素早い対応を心がけています。
    • 不具合の中にはこれまでの運営で積み重ねてきた負債によるものもあるため、基本的には「根治」することが良いことだとビジネスサイドやプロダクトサイドに関わらず共通認識を取っています。
    • 目の前の対応と時間をかけて対応する優先度は都度見極めながら開発しています。
  • グロースチームと一緒にログを見てユーザーの動向を追い、つまづきポイントを改善します。
  • とにかく一番お客様と近いチームです。
    • 「素早く対応していただいてありがとうございました!」など、直接お客様からお褒めいただくこともよくあります!
 
CXに携わってるメンバーのインタビューはこちら!
 

 
以上!少しでも雰囲気がつかめていると嬉しいです!
気になることがあればいつでもカジュアル面談しましょう!下記からご連絡ください◎
エンジニア アプリケーション - シェルフィー株式会社
■ 募集背景 SHELFYでは「建設現場での事務仕事をゼロに近づけ、工事に集中できるようにする」ため、工事「外」を業務効率化する「Greenfile.work」シリーズを提供しています。 建設現場のコア情報である「施工体制」を軸に機能展開しており、 現在は2サービスを提供しています。 ・書類業務(作成, 提出, 承認管理, 保管) ・入退場管理 90,000社・470,000人以上に活用され、対象領域の業務時間を70%以上削減するなど、 建設産業最大のペインである「人手不足」の解消を担うサービスです。 「建設現場の時間とストレス」を指標とし、コア提供価値だけでも大きな価値を生み出していますが、これから先さらに便利にし、さらに現場の方々を楽にするには、 スケーラビリティを確保しつつ、プロダクト利用体験をもっともっと可能な限り磨きあげる必要があります。 お客様に価値あるプロダクトを届け、本来やりたいことに集中していただくべく、プロダクト開発をするエンジニアを募集しています!       ■ 業務内容 ・Greenfile.workを新しい顧客に届けるための新機能開発 ・プロダクト利用体験の向上 ・新規プロダクトの開発 ・顧客業務の本質を深く理解したうえでの情報整理、要件定義、開発 ・迅速でホスピタリティのある顧客対応。カスタマーサクセスや営業との連携 ・採用やチームビルディングなど、プログラム外でのスケーラビリティへの主体的な行動 ※まだまだ変化の多いフェーズです! 業務内容が変わること(自分から変えに行くこと)も多いので、 会社のビジョン・ミッション・一緒に働くメンバーなど、変わりづらいものにモチベーションを抱くことを推奨しています!       ■ エンジニアチームについて シェルフィーのエンジニアチームは、3〜6人程度のスモールチームを組み、 3属性で「力の化身・愛の化身・知恵の化身」としてのmissionを元に動いています。 ・指示ではなく示唆で、自律的に動く(そのため3属性と、枠組みを大きくしています。) ・事業やサービス全体像を考え行動する ・基本的に全員がフルサイクルエンジニアとして、要求分析~実装~テスト/リリースまで一連を担う などが特徴的なチームです。 👹 力の化身 事業機会拡大のための「売りやすくする」機能開発チーム。 開発例) ・お客様側での現場運用の進捗確認機能 ・CCUS(建設業界版マイナンバー)との連携 ・社内運用支援用の管理画面構築 👰‍♀️ 愛の化身 導入してくれたお客様の使い心地を向上させる機能開発チーム。 開発例) ・お客様の利用コストを下げるUX改善(動作速度、検索性能、導線改善など) ・複雑なドメインをわかりやすく反映したUI、権限等の設計開発 ・CSチームとお客様のコミュニケーションを円滑にするための開発 🦧 知恵の化身 ビジネスサイド、プロダクトサイド含んだSaaSチーム全体の効率と持続性を向上させるチーム。 技術の力で全体を加速・安定させる役割を担っています。また会社として初めて挑戦する難しい技術課題にも取り組むチームです。 開発例) ・CI/CDパイプラインの最適化 ・データ分析/活用基盤の整備 ・セキュリティの強化 ・サービスの監視システム構築 etc...
エンジニア Ops/SRE - シェルフィー株式会社
■ 募集背景 SHELFYでは「建設現場での事務仕事をゼロに近づけ、工事に集中できるようにする」ため、工事「外」を業務効率化する「Greenfile.work」シリーズを提供しています。 建設現場のコア情報である「施工体制」を軸に機能展開しており、 現在は2サービスを提供しています。 ・書類業務(作成, 提出, 承認管理, 保管) ・入退場管理 90,000社・470,000人以上に活用され、対象領域の業務時間を70%以上削減するなど、 建設産業最大のペインである「人手不足」の解消を担うサービスです。 弊社SaaSプロダクトは新機能開発が活発に行われ日々成長しており、組織も規模を拡大し続けています。 プロダクトをよりスケーラブルに、よりセキュアなものに。 SWEがプロダクト価値を高める開発に、より集中して取り組める環境整備のために。 プロダクトの成長を加速させるため、難易度の高い様々な技術的課題に取り組むための専任チームが「知恵の化身」です。 AWSを利用したインフラの構築、セキュリティの強化、監視システムの構築など、取り組む課題は多種多様です。 プロダクトの複雑化、ユーザー増加、開発チームの拡大に伴い、「知恵の化身」チームの新たな仲間を募集します。 高度な技術的課題にチーム一丸となって立ち向かいましょう!       ■ 業務内容 ・AWSを利用したインフラの構築・運用 ・サービス安定稼働のためのセキュリティ強化、監視システムの構築 ・開発効率・業務効率向上のための仕組み作り・基盤開発 ・プロダクトや社内で使用する各種ツールやサービスの検証・提案 ・未知の技術的課題の解決 ・組織全体をITによる最適化の対象と捉え、ビジネスサイドにも主体的に貢献する ※まだまだ変化の多いフェーズです! 業務内容が変わること(自分から変えに行くこと)も多いので、 会社のビジョン・ミッション・一緒に働くメンバーなど、変わりづらいものにモチベーションを抱くことを推奨しています!       ■ エンジニアチームについて シェルフィーのエンジニアチームは、3〜6人程度のスモールチームを組み、 3属性で「力の化身・愛の化身・知恵の化身」としてのmissionを元に動いています。 ・指示ではなく示唆で、自律的に動く(そのため3属性と、枠組みを大きくしています。) ・事業やサービス全体像を考え行動する ・基本的に全員がフルサイクルエンジニアとして、要求分析~実装~テスト/リリースまで一連を担う などが特徴的なチームです。 👹 力の化身 事業機会拡大のための「売りやすくする」機能開発チーム。 開発例) ・お客様側での現場運用の進捗確認機能 ・CCUS(建設業界版マイナンバー)との連携 ・社内運用支援用の管理画面構築 👰‍♀️ 愛の化身 導入してくれたお客様の使い心地を向上させる機能開発チーム。 開発例) ・お客様の利用コストを下げるUX改善(動作速度、検索性能、導線改善など) ・複雑なドメインをわかりやすく反映したUI、権限等の設計開発 ・CSチームとお客様のコミュニケーションを円滑にするための開発 🦧 知恵の化身 ビジネスサイド、プロダクトサイド含んだSaaSチーム全体の効率と持続性を向上させるチーム。 技術の力で全体を加速・安定させる役割を担っています。また会社として初めて挑戦する難しい技術課題にも取り組むチームです。 開発例) ・CI/CDパイプラインの最適化 ・データ分析/活用基盤の整備 ・セキュリティの強化 ・サービスの監視システム構築 etc...