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具体的な業務イメージ
業務フロー具体的な業務イメージインサイドセールスの具体的な日々の業務例見込み顧客リストアップ架電フィールドセールスへのトスアップフィールドセールスの具体的な日々の業務例オンラインアポ(商談)顧客フォロー/クロージング(契約)グロースチームへのパス
業務フロー
具体的な業務イメージ
セールスチームは「インサイドセールス」チームと「フィールドセールス」チームの2班体制で効率的に業務を遂行しており、それぞれの以下のような業務を日々研鑽しつつKPIを達成する行動を起こします。
インサイドセールスの具体的な日々の業務例
見込み顧客リストアップ
営業戦略に基づき、どのエリアのどの企業から導入いただくのが望ましいかを方針立て、優先順位をつけながら顧客リストを作成します。
■CRM・SFAについて
顧客管理は、すべてNotionを駆使しています。
架電
顧客リストを上から順にこなすのではなく、戦略的に企業を選び先方の担当者との関係値を築き、課題感やニーズを掘り起こしながらGreenfile.workの訴求が刺さる方法を模索し、キーマンと接触できるようコミュニケーションを取ります。
フィールドセールスへのトスアップ
顧客が具体的にサービスの話を伺っていただけるフェーズに移ったら、フィールドセールスの担当へこれまでのプロセスや次回の先方参加者の情報などを確実に引き継ぎ、シームレスな橋渡しを行います。
もしフィールドセールスアポの結果、導入が見送られた場合は次の機会を模索しリード顧客としてインサイドセールスが接触を引き継ぎます。
フィールドセールスの具体的な日々の業務例
オンラインアポ(商談)
インサイドセールスから受け取った、見込み顧客との商談を主にオンラインで行います。顧客により差はありますが、およそ3ヶ月ほどのリードタイムで具体的な契約に歩みを進めます。
顧客フォロー/クロージング(契約)
商談後の顧客をフォローを行いながら、契約ポテンシャルの最大成果を狙いクロージングを行います。先方の担当者と適切なリレーションを築きながら、契約の稟議手続きなどのサポートも積極的に協力します。
グロースチームへのパス
無事クロージングが完了したら、グロースチームのサクセス部門へパスをします。
その際、今後のアップセルがしやすいよう営業時点で先方の今後の導入範囲(現場数や支店数など)の拡大ポテンシャル、先方の組織関係、意思決定者・決裁者を明確にさせた状態で引き継ぐことを目標にします。