page icon

20221209_MVP&ARA

 
🏉
ARAについて
シェルフィーでは毎第2金曜日にてARA(Ask Roy Anything)を開催しています。
ロイやマネージャー陣などに夕飯のおかずから事業のことまで、好きなことを何でも聞ける場です。
 
📗SHELFY ブログ では、社外にお出しできるトピックギリギリを攻めて公開しています!
何かの参考にしていただけたら嬉しいですし、気になることがあればぜひご質問くださいね!
 
読む前に皆様にいくつかお願いごとがあります!
  • 雰囲気を含めてできるだけありのままを皆様にお届けしたいため、出せない部分に黒塗り形式でお届けしています。
    • 途中9割くらい黒塗りになってしまうところがあるかもしれません。画面の圧が強いかもしれませんが、お許しください。
  • 黒塗りしているのはこんなことです👇
    • 事業戦略の話
    • 個人情報に関わる話
  • できるだけ話した内容をそのまま書いているため、話の中のエピソードには記憶違いのものもあるかもしれません。ご了承いただけると嬉しいです。
    • もしご都合よろしくない場合は、お問い合わせくださいますようお願いいたします。
 
 

 
ニーダ (02:05)
#generalにカキカキタイムをお願いします〜。と
ロイ (04:11)
よーし、やるか!今タケちゃんが、タケちゃんじゃないや。タイちゃんが、頑張ってんの?
タイちゃんがんばってる!でもあれー?とはいえ、今回から共有の仕方変えようとPDCAを回そうとしていて、僕はどう共有していいかわかってない(笑)
ジャカジャカジャン!で名前言うまでは一緒か。お!タイちゃん頑張ってる。やっぱりMVPって楽しいね。
ニーダ (06:18)
じゃあ、書けた人〜?じゃあ、せーの、ポチ
質問リスト
 

MVP

ロイ (07:33)
先にMVPやるよ。これはどこに集計した?2つあるね。あれだ、年間も別シートでとってるんだ。(別シートで累計とってますね)累計。年間面白いね。へえ。なるほど。
でも俺今日からコメントしないからね。そう。理由は全体公開するから。
 
もうOK?ポチっとなおしまい?はい。じゃあMVPしまーす!
ロイ (09:20)
あれ、いつもより少ない?これ。えー、21票しかない。少ないね。まあ、はい。
プロダクトチームからいこうかな!
 

プロダクトチーム

ロイ
はい、プロダクトチームのMVPは…!
あーっ!風邪って言ってた〜〜〜。撮って撮って〜。あ、でもあそこ(= 画面)にもいっぱいいるんだね、今。あー、ザキオくんだ〜!👋
はい!プロダクトチームのMVPは……!
 
ポッキーです!
 
(👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏)
 
いきなりいないよ。どうする大佐?まず、本人コメントだったんだっけ?(そうっすね)
なるほど。じゃあこっちはなりきる必要がある、と(笑)
え?やめとく?そうだよね、なりきるのやめよう。茶番だもんね〜!(wwwww)自分で言って、今更たくさん楽しんでおいてっていう(笑)
 
じゃあ大佐コメントからかな?上長コメント。
大佐 (11:05)
はい。おっきーには、特急をやってもらったり、開発の推進をバリバリする立ち位置を今月からお願いしているところだったりするので、それに伴って実際に推進してもらっていて、非常に助かってるなっていう印象ですね。
みんなと関係構築した後、ズバズバ行っていくぜ!と言ってて、本当にその通りにズバズバやってくれているので非常に頼もしいなと思っています。
なのでこれからもバンバン推進していってもらえたら嬉しいです。
ロイ (11:51)
いろいろそぎ落としてるけど、1人指名制度は残すことになったので。
はい。ひとり指名。(ヒューガ先生お願いします。)ヒューガ先生。
ヒューガ (12:15)
おめでとうございます。
ちょうど僕がおやすみ頂いてたときに、開発をガンガン進めていくっていうのを聞いて、「やっとだな」って思ってました。
ちょくちょく、おっきーさんのポテンシャルみたいのをもっと良い方に使いたいって言ってるのを聞いていましたし、僕もそう思っていたので、やっとおっきーさんがめちゃくちゃパワーを発揮できる場所に入ってくれたなーっていう感じになって、これから相談も受けたりして、期待がどんどんついてきています。
ちょっと今体調を崩しちゃってるんで、ちょっと心配なんですけど。
おっきーさんとはいえ、1人で全部っていうのは難しいので、適切にレノンさんだったり僕とかメンバー、今ちょうど開発の各チームのリーダーとかもガンガン頼ってもらって、一緒にやっていけたらなと思います。
よろしくお願いします。
ロイ (13:30)
やばい、4分で終わったよ。すごい。今まで15分から20分はかかってたからね。
 

ビズチーム

はい、続いてビズチームのMVPは……!もうこれは嬉しいんじゃないか〜?
 
キジーです!
 
(👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏)
 
前に出る?出ない?どうする?(いや、出ましょう!)
よし。はい、コメント!
キジー (14:13)
ありがとうございます!
はい。まず入社して1年3ヶ月ぐらい経つんですけど、周りの皆さんのおかげで、ゼロからやっといろいろ覚えこれからっていうのは日々感じてます。
元々入社した理由もそうなんですけど、会社単位で業務効率とかいろいろな課題がある方たちをお客様として、自分の仕事を通じて改善できているっていう実感が最近少しずつ感じられるようになってきました。
そういった意味でもいろいろな機会や環境を用意してもらって、今改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。よろしくお願いします。
ロイ (15:18)
上長って大臣ズ?担当役員?(所属長のイメージでした。)
所属長。そうすると先生かな?はい。先生、コメント。
先生 (15:31)
キジー、実は先月もビズと全体で別れちゃったんですけど、皆さんからすごい評価で。
(そうなんだ!なんで知ってるの。)ザッキーからの共有で。(なるほどね、さすが。)
僕もキジーとコミュニケーションを取ってたんですけど、ようやくみんなの前で発表できて嬉しいなって正直思ってます。この直近の3ヶ月間ぐらいは、キジーがFSチームを支えてたっていうことに尽きますね。
それはプレイヤーとしてもだし、今べーさんのオンボから関くんのオンボってところまでも責任を担ってもらっています。 プレーヤーとしてだけでなく、いわゆるオンボの面でも、めちゃめちゃ活躍してもらっていていて、本当に今のFSはキジーなしではありえないなと、名実ともにそうだなっていう状態です。
今、先月キジーは█件契約を取ってチームを牽引してくれたんですけど、まさにこれから█社っていうマイルストーンに向けて、キジーがモデルケースになったりするわけなので、また期待をしつつ、それにみんながついてくる、そんなチームになってくるなっていうのがイメージできて頼もしいです。
これからも頑張っていきましょう。
先生 (17:26)
キジーは入社時からザッキーが結構覚悟を持っていて、多分ザッキーも嬉しいんだろうなと思うので、ザッキーお願いします!
ザッキー (17:36)
いやあ〜、やっとですね〜。やっと取りましたね〜。
ロイ (17:44)
小さい声で「褒めてください。」って(笑)
ユイト (17:49)
確かに(笑)
そうっすな〜、まず前に出て笑いが生まれるのはさすがですね。キャラ立ちしてきましたねっていうところで(笑)
そうですね。キジーは、入社初期は結構つらかったんじゃないかなと。
ちょっと僕との関係値もあり、僕が強く言い過ぎてしまったりみたいなことで反省も多いんだけれども、打てば返ってくるなというのをどこかで確信し、注ぎまくっていたのが、やっと花開き、もう想像を超えるぐらいのスピードで花開いたなっていうのが所感ですね。
個人からどんどん範囲を広げ、次はチームに向き合い、事業に向き合いっていうふうに範囲が広がっていくと思うんですけど、一緒に楽しみながら乗り越えられたらなと思っています。
おめでとうございます。

短期長期チーム(採用、管理部)

ロイ (18:59)
はい。短期長期チームのMVPは!
 
おー!かねしーです!
 
(👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏)
 
どうぞどうぞ。リアルかねしーひさびさだ〜。コメント!
カネシー (19:38)
「おー」って言っちゃったんですけど(笑)ありがとうございます。
「おー」って言ったのも、私の中では「そんなに成果出し切れてないのかな」とか前々回のMVPとかでお話しながら、その状態で悩みながらやりつつって感じだったんです。
でもぺーさんとか、採用チームのみんなとか、やってることはみんな違いますけど、コミュニケーションを取りつつ、会社全体で成果を出したり、報われるようにと採用チーム一丸となって頑張っているので、引き続き頑張りたいなと思いました。
そして、採用チームだけでできないこともたくさんあるので、みんなで一緒に頑張りたいなと思います。
ロイ (20:49)
テッペーは休みなんだよね?残念だね。これテッペーしかいなくね?テペ代理いくー?いや、あれ茶番だもんね(笑)
じゃあこの場合どうする?いなかった場合。(じゃあロイさんで。)
僕?!
 
かねし一おめでございます。
短期長期チームはみんなを巻き込むっていう立場だからね。シホリンもニーダくんもかねしーも、みんなもう気づいての通りこの3人は、みんなに愛される、みんなを元気にする要素が強い3人だから。それがチームにも求められてるし、3人はそれに応えてくれてる。
その中でも、前のMVPでも触れたけど、やっぱり「陰」の空気…、「陽」か(笑)あんま使い慣れてない言葉を使うべきじゃないね(笑)太陽の「陽」の空気が、やっぱり会社としては頼りになってるな、活躍してくれてるなと思ってます。
仕組みだけでもだめだからね、会社って。誰がやるかとか、空気・勢いってのも大切だからね。3人にはいつも、ていうかテッペーもだな、で言うと。てっぺーを中心に4人に感謝してもらいつつ、かねしーはその中でも発揮してくれてるなと思います。
引き続きよろしくお願いします。
ロイ (22:43)
じゃあ俺指名するよ?どうしようかな〜。誰にしようかな〜。
ね、これね。にーだくんやしほりんに行くのはすごい普通なんだろうね。
あえてMVPでコメント1回もしてなさそうな人にいこうかな!勘で。勘で。
じゃ、ザキフーで!to かねしー。
ザキフー (23:21)
えー?!(ワンチーム!)
おめでとうございます。
私がちょっと業務内容を追いきれていないっていう中でも、もともとサクセスにいらっしゃって、で、今はランチキーパーとかに関わりながら、見守りながら、採用活動をしていただいてるんだなっていうのはすごく安心感があります。それにつきるかなと思います。
あとは、家庭と両立しながらすごい大変なんだろうなって感じながらも、手を抜かずに頑張ってるところは、女性としてすごく尊敬するなと思っております。
引き続きよろしくお願いします。
ロイ (24:22)
イェーイ!ナイスコメント!無茶ぶりいいね。無茶ぶりしていこうと思いました。

全体MVP(?)

ロイ (24:34)
じゃあ全体いきましょう!
はい。あ、ミスったーーー!!!!!!!大佐〜〜〜〜。ちょっとだけルール理解してないよ〜。全体で1位の人は、個チームでは抜かないと。
(ああ〜〜〜〜)
そうすると全体も言っておこうかな?
ロイ (25:20)
はい!全体1位は……!
キジーだったよ〜。こっちだ。
 
キジーやりなおしっていうのも別にしないので、どうしようかな、繰り上げだったら、ビズチームは……
こんな共有の仕方もないかもしれないけど、本来は気持ちよく……。
 
かっすーでした!
 
(👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏)
 
だからみんな、頭を切り替えて!さっきのキジーは全体だった!で、これからがビズのMVPです!
かっすー (26:03)
そういうことですね?繰り上げ合格ありがとうございます(笑)
ロイ (26:18)
これを知るっていうのも複雑かも知れない(笑)
かっすー (26:21)
いやいやいや、でも私もキジーさんに入れてましたよ!
 
はい!ありがとうございます。
それこそマイルストーンの共有会をARAとは別で行ってから、チームとして一つずつ前進をしている感じをものすごく私個人としては11月中に感じていて、昨日ちょうど振り返りも行ったんですけど、そんな目線合わせもできるようになったんだなと、個人としてもチームとしてもすごく嬉しいなと感じた1ヶ月でした。
個人としては、11月は悩み苦しい月だったなという感覚もちょっとあり、自分の成長の伸びしろと向き合わなきゃいけない課題があるなーと感じていた月でもあったなと思います。
そういうのも一つずつ乗り越えていきながら、みんなに支えてもらいながら、紡いできた1ヶ月だったなという感覚もあるので、改めてこういう形で評価してもらえるのはすごく嬉しいですし、こういう動きだったりとか、サクセスチームがどういう方向に向かっているのかはまた共有だったり発信っていうのは続けていきながら、みんなで頑張っていけたらなと思っております。
チームとしても個人としても応援してもらえると嬉しいです。
以上です。ありがとうございます。
ロイ (27:51)
トリッピー、コメント〜!
とりさん (27:56)
おめでとうございます。結構久しぶりだったんじゃないかなと思います。
カッスーも言ってたんですけど、多分今プロジェクトとしても、結構大きいものを持って頑張ってやってる中で、多分いろんな壁にぶつかって必死にそこに食らいつきながら、ザッキーさんとかいろんな周りを頼りながらやってくれてるフェーズだと思います。
今僕の感覚だと、このいろんなビズの変動の中で環境の中で楽しみながら苦しみながらもあると思うんですけど、そこにベンチャー感を持ってやってるワクワク感を僕が見て感じるものがあるので、そこから刺激を受ける人たち多いんじゃないかなと思います。
あと、これを乗り越えた先のカッスー、やっぱ楽しみだなっていうのが正直なところなので、引き続きなんか周りも頼りつつ、成長をした姿を一緒に見たいなと思います。よろしくお願いします。
ロイ (29:03)
一人指名。いなかったらザキフー。
とりさん (29:18)
ザキフーさんかな。(本当に本当に?!)本当に。一番、一番。
ザキフー (29:29)
私は毎月MVPだと思ってるんで!(おお〜〜👏)
何だろう、言葉が出てこないな。そうですね。もうとりさんが言ってくれたものが全てなんですけど。
そうですね。カッスーさんって完璧だと思ってたんですけど、何かぶつかってる姿を今月?先月から見始めて、なんか一緒に頑張ろうって気持ちがすごくあります。
ちょっと待ってくださいね。そうですね、でもなんか本当にそういう人の姿が周りの何か活力になるんだなって思ってるんですけど。どうしよう、ちょっと言葉が出てこないです。
体に無理せず、頑張っていきましょう。
 
ロイ (30:48)
はい、ロイちゃん総評!(総票。)総評って何喋ればいいんだ?
 
そうっすね、みんなおめでとうございました!
総評にあってるかどうかわかんないけど、今日コンパクトバージョンになってます、正直。伝わってる通りですね。
22分で終わりとは思いませんでした、MVPが。うん、今まで1時間近く行くこともあったからね。
これやってみてどう思ったかっていうと、やっぱりね、オフラインの形でMVPを月1でやるのはいいね!
結局、どんどんどんどん何をするにも「やらないことの正しさ」っていうのはさんざんロジックで語れ、「時間をかけてやることの正しさ」っていうのは数字に紐付かれないと、どんどんどんどんロジックで語れなくなってくる。
マジでしょうがないものだなっていうのは、最近本当に悩んでんだけれど、このMVPっていうのはなんだかんだでファンが多く、継続してくれという声が多いの。
それがまだ数式だとかで表されてないけど、これだけMVPやARAの存続を期待してくれる人がいるっていうのは、俺は存続させたいなって思って今やってる。でも、今日の空気だけでも、これは月1でやる必要はあって、メリットは感じるなと改めて思いました。
なので、やり方とか、なんか前よりはそっけない感じになって寂しさとか、前を知る者はあるかもしれないけど、続けることが大切だからね。続け続けることが大切だからね。と改めて思わされたかな。
3人、4人の顔見ても、みんなの雰囲気を見ても、思ったな。
 

ARA

ロイ (32:55)
ってことで、久々にARAやりますか!
シェルフィーといえばインタラクティブ!ということで、質問ある人ー?を久々にやろうかな。
これどれくらいぶりだ?(1ヶ月?)いや、1ヶ月どころじゃないよ。そしてこの今年はもうおしまい?!ラストARAで2ヶ月ぶりくらい?もうちょっとやってないか。
 
じゃあ質問ある人〜?(はい)キター。ヒューガ!
なんか久々だね!これを僕が発言するのが久々だね。はい、ヒューガなんでしょう?

ヒューガ (33:45)

今█████████じゃないですか。████って、████████████で、例えば████████████████████のか、そういう話がちょっと気になった。
なぜなら、██████████のがすごい大事だと思うんですけど、█████████ということは、言ってしまえば、███████ってことになるので、その天秤をかけたときに、なぜ██████████っていうところが気になります。
ロイ (34:27)
楽しいね!ARA!ARAっぽいな!!!
はい。ヒューガさすがの意見ですね。まず、情報公開文化が浸透していることによって、実はこれは1.5ヶ月前から#be-infraぐらいで僕触れてます。触れてるのもなんかDocsとか飛ばなきゃ触れてないかも。
██にね、█████████っていうのを聞かれて、それをこう答えようっていうのを、#be-infraに投げたことあって、そこに実は乗ってる。でも別にそんなの全員がキャッチアップしてるわけじゃないから、改めて言います。
████████████ですが、█████████████████████ってところは、まぁたしかに気になるな。はい、説明します。
基本的に█████████、どう表現しようかな、そんなめっちゃプラスじゃないです。████████は。
だって、██████████っていうのは、████████████████よりは結構██から。弊社のビジョン・ミッションありきで、████████████って思ってるかつ、██████████████████████って思ってるから、██████。
█████の角度だけ上げて、██████考えてくださいって言われたら、███████████かな。███。
でもロイちゃんって偉いかつしっかりしてるんだよ。
だって████████から。████████████████████、█████████████████、しかも██████「█████████████████████████████████?」みたいな感じになったときに、████。
だから、しっかり本当に██████████████を█████████、█████████、█████████████████████、って████████。
████においては、だいぶ████████████、███████でやってるもの。むしろ██████████る。
実際、████████によって、█████████が結局この会社が大きくなると僕信じてるから。
███にとっても██████████のであれば███なんだけど、██までの████があがるね。██████████ちゃうと。████じゃないから。
っていうデメリットはしゃーなしとして、███████っていうのが実態かな〜。
一方で、██████████████████、███████████、「あ、もう██████████い」って思った。というか、まだ██████████な██████████し、何なら█████████████だから。ということで、████は█████████っていう感じにして、████████████にしました。
これはちょっと█████に█████████████は考えたかな。
一方で、じゃあ、「█████████した。████████。」っていうことだけじゃなくて、同時にその判断をしたときって、ザッキーと大臣ズ立ち上げみたいな感じでヤンヤン話してたときで。そのときに、ザッキーの話を聞くと、████って僕が想定したよりは█████████████と思って。
で、全体会議で事業共有をしたときに、「安全書類を僕らは提供しているからには、それに期待してる人がいて、それに応えなきゃいかん」みたいなことを言ったじゃん。僕は本当にそう思っていて。
そう考えると、█████も████████████し、███████████████████████████し、█████████っていうことの█████████████も感じてた時期があったから。
その████████████████████っていう高まりと、███████████、████████████████████████っていう█████████と、実際に「██████、██████████」って感覚があって、████。
█████████っけ?█████████████。████████。(いや、██████████ですよ。██████。)が██████、███████のか。その代わり、█████████████だよね、███。
こんな感じかな。なんか答えてほしいのになった?
ヒューガ (40:27)
まず、█████████が、██████████になるっていうのは僕にとっては新しい情報で、たしかにそうだなと。████っていっても、███████████████がしていて、そうなると、████████████████████よって過去ロイさんが言ってた気がして、それともつながるなと思いました。そういう意味で、███████████████████ロジックはわかりました。
ただ、うちの今のリソース状況だったりとか、今後█████████████が分かっている状況の中で、███████████████████は、もう一言ほしいなと思いました。
ロイ (41:22)
なるほどね。これは一昨日ナカハラくんとちょうど喋ったものだね。一昨日の夜かな。だからナカハラくんいたらちょっとコメントもして欲しかったけど、それを知りに██████████をしようと思ったの。
なので、██████████っていうのは、██████████るから████の██████ためなのはもちろんなんだけど、会社として、「██████████████████████████████のか」とか、「████████████████████のかどうか」だとか。「████████████████████████████のか」とか、こういったことを知らないといけないんだけど、██████がもういっぱい情報があるから███。██████を██████████っていったら、今████に寄りやすいに決まっていて。
だから、████でまずはこういう████████を上げようっていうのをやります。この表現はよくナカハラくんに僕は使ったね。
そのための██████████を来週からスタート。僕アサインされてたね。楽しみ。
で、████████が上がったときに改めて█████████、████だとか、█████とか、██████████████っていう判断がされるんじゃないかなって思ってます。
こんな感じかな。ういっす。
だから、僕は少なくとも████████を上げる█████には同席しようと思って、それで会社でこんぐらいだと思うかなという███████ができたら、それ以降の█████とかはあんま同席しないかなー。
なんか僕の同席っていうのはあるけれど、みんなそういうふうに捉えてもらったなと思います。肌感大事。
 
███████も██████████████とき、てか、████████████なの。で、██████████████の。██████████████んだけど。で、「█████!」と思って。██████████████ってところにやっぱり███████はより感じたよね。ロジックでも知ってたけど、██████████。███████████ってことも。それでも██████のはプラスだった。
一方で、その直後████████████████だったんだよ。██████████、███████。「████████、████」って思ったのあるからね。█████は「███████、█████████」っていう█████████(笑)██████████のに。ってところから「████████、██████」みたいな。
実は███が大事ってことで、███気になるね。████████████だろうね。
ヒューガ (44:44)
█████████████ですよね。
ロイ (44:53)
そうだね。█████。まず██████████。
██████████わかる?
███は、██████、████████████「███████はこういう感じで████しましょう」みたいな██████████████。██████████はないんだけれど、でも██████████るってことだよね。██████████に██████████ではない。けど██████████。まず█████。
 
███は、その██████に████████████████████████。僕らにとって、大体█████████████。███████よりもちょっといろいろ性質違うけど、まぁそれはまた追い追い。
 
で、███が████。███は███████████████ー。
はい、はい次の質問!
 

セキ (45:58)

はい、たがやんの質問が気になります。(何?)
ロイ (46:33)
わかりやすく言えば、███████が今、████████?(███社です。)だったような気がするね。まぁ、████の間で、██████████。で、僕ら██です。█?今月。█?(え、先月ですよね?先月██です。)先月██??!知らなかった。本当に?!███████入ったの?
で、この時点でもう1個情報与えると、██████████の███は███████ます。つまり、ということは、成長率だけで言ったら██████████?██████?
████████████が██。████████████が██。ってことは██████████ら、オレらが██████████だったら███。
成長率は█████ます。こういうことですな。だから成長率だけで言ったら、俺らってもっと喜んで良いんだよね。
でもずっとハングリーに言ってるのが、█████████████████████から。そうでしょう。だから、なんか、喜んでないの。(wwww)
これが本当に実態だからね。成長率ってスタートアップ語る上では大切だけどね。スタートアップ業界では大切だけど、でも俺らの███████って██████████████、█████っていう気持ちがあるから、やっぱ一番最初に喜べるのは██████████だね。
逆に言えば、████████████から。██████。███████████████話なんだけど(笑)
ここになったらすげえ喜んでるだろうなって思います。なので、成長率は誇っていい。で、スタートアップとしては成長している企業ですって手挙げる上では████████。だから█████████████████████████。でも、████████████。████████████████████し。
っていうのが本音かな。
 
でも大佐5%って書いたけど、先々月11%アップしてるからね。てか一番低いところで5%って感じだから、5%以上は成長してるんじゃないかな。
まぁすごいことなんじゃないかなと思います。けど事業戦略上で一番僕がこれが良いな〜っていう数字は████。そのために████っていう数字がポイントとしてあるなと思います。
 
一方で、このビジネスは████だけじゃなくて、██████が存在してるからね。
███████っていう。███████っていうのが本質的な数字で、よく言う、「███████████████」。が、███。██████ってことは、██████ってことだから、███████████████████████████っていう状況で、それを一番表しているのが███。
で、██████████████っていうのが、█████████の、████。まず███████ながら、███の███████████████にすると、███████████████なんじゃないかなと思うから、やっぱり█████に今注力するっていう感じだね。
████の話を絡めると、██████████████に█████が█████みたいなのが一番ちょうど良いかなと思ってるから、█████████████になってる。
ってことで、来年、██と███に█████。███っていうのは、そのうち共有するけど、多分██████████して共有する。この███████████████████████████████になるだろうね。
███████████████、███████████。で、████████████████、█████████を█████████。その時██████████████かもしれないね。はい。こんな感じで展開していくでしょう。楽しみ!
今のところ順調だと僕は思っています。
 
はい、他!質問!いい質問だね。
はい、トミートミー。

トミー (52:31)

ライトなのを。(いいよ〜)今年はどんな年だったか、来年はどんな年にしたいか。
ロイ (52:40)
俺、来年どんな年にしたいかはもう今さっき喋ったばっかりなんだけど(笑)今さっき喋ったばっかり。
███上げ、██████████で一番にする年にしたいっすな、来年は。
これをしたらだいぶ███████████████会社になるし、その中で████を████████████████████る会社っていう感じになるから、僕の中で結構理想的だなー、と思いますな。来年はこれしたい。
 
で、今年どんな年だったか、今年はいろいろあったな。みんな言うけどね。今年かあ。
ちょっと会社としてじゃなくて僕目線だけで語ると、僕がやってることのうち、僕がやりたいことの割合が本当増えたなって思うね。今年は今年のはじめの1月と今年の終わりの12月に比べたら雲泥の差なんじゃないかな。
僕が個人的にやりたいモチベーションがある、この会社の1カードとして。っていうモチベーションあることが本当に僕のまわりに増えてきたから、僕はやっぱ楽しそうですよね。エネルギー値も前に進んでいて。すんげーたまに超働いてるけど。やっぱ苦じゃない。モチベが前に向いてるから。こうなれたのは良かったな〜と言う感じだね。
███████████████████。びっくりするよ。██████████████████████████████ないね!████████████████████、「██████████?」みたいな。████████████████、「██████」みたいな(笑)ここら辺の気持ちは雲泥の差だね。
 
8月くらいに、████████████████████使って、████████████████████ていうのをやったんだけど、それに時間を使いすぎちゃったなとは今思いつつ、8月はあってよかったなーと。
そんな感じかな。僕の中では。
 
僕は嬉しいよ。でもこんなこと言ってたらヒューガに届いてませんって言われてたからね。嬉しいよ。楽しい。████████████のも楽しいし。
1個1個そこでね、かっすーがMVP取ってね、壁を乗り越えたのが楽しみですってコメント、壁ぶち当たってる前提だからね(笑)
「ウケんな〜」と思いながら、そこら辺の壁の発生の仕方もね、カッスーを見てみんなどう思ってるのかわからないけど、やっぱり会社としてポジティブな流れの中発生している壁に1人が今ボールを持って向き合ってる感じだからね。大変なときもあると思うけど。
守りの壁とか攻めの壁とかもあって、どっちも人を成長させるけれど、会社全体の「ここが注力どころだー」っていう中で、かっすーを中心に頑張ってて、期待できるからね。そういうところもいいなと思うね。
█████████████、██████████████。██████████████████、████████████████████。
ラグビーはね、「自陣に戻れー攻められてるぞー」って走るときと「攻めろー」って走ってるとき、どっちも全速力なんだけど、3倍気持ちで疲れ度が違うらしいよ。ちょっとスタートアップには言えてるよね。同じ疲れでも3倍違うね。
っていう、「プラスの攻めるぞ〜」の全速力が社内としては僕を筆頭に増え始めてる気がする。
こんな感じかなー、今年。
この比率をどんどんどんどん増やしていき、さっき言った、具体的には███████████ナンバーワンと████████ナンバーワン。この2つを実現しようとしましょう。
 
はい、次!

ハマベ (58:34)

年末の温泉なくなりそうとかってどうなってますか。
ロイ (58:38)
いやもうなくなるなーあれ。大佐決定かな?(決定で!)おー!?さーーーみしい!!!!!
ハマベ (58:48)
会社の時間の使い方の最上位みたいな、話を知りたいなと
ロイ (58:59)
わかる?(なんとなく、そうだろうなとは思いました。)そうだろうなとは。(色んな働き方とか、)
 
まずね、楽しかったねー!忘年会!!楽しかったでしょ。楽しかったよね。
でも、よく考えてみて、みんな。
まず毎年、つまり7、8回やってるんだけど、1年目のときからなぜか8時出社なの。最終日だけ。で、15時に上がって、夜までみんなで飲むっていう謎のルールだったんだけど、よーく考えてうちってさ、コアタイムじゃん。ね。あれ今までなんで許されてたんだっていう話でさ。「なんか楽しいからいいよね」みたいな感じだったんだけど、我が社はもう会社として、今先に拡大を見越してかっちりしてるわけだから。
でさ、20時解散ぐらいだったのみんな覚えてる?「1回、中締め」って言って。でも大体深夜まで誰かいるんだけど。で、20時解散ぐらいだったわけ。それで15時から準備し始めるわけ。バスが15時半とか16時だったわけだね。15時から20時の5時間を使ってたわけ、あれ。
 
今のARAもそうだけど、やっぱコアタイムにしなければいけない。
会社の活動をやるんであれば、それより延びる拘束っていうのは基本的には存在しちゃいけない。
ということを踏まえて、忘年会やると何時に出なきゃいけないと思う?!12時。正解。12時に出なきゃいけないの。ね?しかも実はあの忘年会って結構きゅっとしてるの。楽しいけど。だからあれはもう縮められるものないなと思うと、12時出発、17時解散ってことになるの。
12時出発も、じゃあ8時出社だったら、まだなんか許せたかもしれない。それでも4時間なにすんだって話だけどね。けれど、それさえも11時出社もありなわけだから、12時出発って何の日だよ?!っていう。
まず僕が捉えてるものをみんなに共有すると、まずここがスタート。もうルールや仕組み上、こういうことになるの、今年。
 
で、次に考えるのがそれでもやるべきかどうかだよね。ねえ、みんなどう思ったー?
さっきも言ったけど、やらないことのメリットって合理的にたくさんあるんだよ。みんなの時間めっちゃ使うっていうのもあるからねー。
で、どうすんのーってところで、1回やらないでみようと思います。はい。
MVP並みの何か声があれば。ていうかこんなの拡大していく上で、全員の時間って使わないことの合理性がどんどん増えていくから、基本的にはいつかね、数値にブワーッと落として、みんなの工数管理とかも反映させまくって、今後は「投資対効果ある!」が語れないかぎり、もうこれは来ないです。減っていきます。大体イベントっていうのは。
その中で、僕はここだけの話、忘年会は諦めず来年にはロジックを間に合わせたいなと(笑)
無理矢理にでもと思っているんだけど、ちなみにそれステップ4で描いてる。この前経営陣に、「その4つのステップで描いて、最終的には俺は忘年会もロジックで語るぞ」と言ったんだけど、ステップ1が█████、████████。実はあれの次の次の次で忘年会がロジカルに語られるようになります。 お楽しみ。でもできるかな?やりてえな。だって僕はやった方がいいと思ってんだもん。
 
それが間に合わなかったら、やっぱりちょっとファン投票っていうのはあって。
「やってほしい」って言ってることがやるロジックになることがあって。正直MVPも別にロジカルで何かが語られてるわけじゃないしね。
1回今年はやらないんだけど、……「大募集」って言っちゃ駄目だから、ここまでで切っておこうかなと思います。(🤣🤣🤣🤣🤣)
 
別途、これを語る上で、ARAもそうだし、全体会議もそうなんだけど、「みんなの時間を使うのはコアタイム内にする」っていうのはちょっと1回誓っておこうかなっていうか、そうします。
その上で、文化の中でもイベントっていうのは考えていく必要があるなーと。こんな感じかな。
 
そうすると、もう基本合宿はもう来ないだろうね。ロジックで、あれの開催が回ってくることは。これも僕はもう察してることかな。
結局あれは今までチームビルディングや会社の事業戦略をの理解度を深めようっていうので1泊2日ずっと使ってきてたから、基本的に中長期投資だし、1泊2日みんなの時間使ってるし、なんならクオリティ今までめちゃくちゃ高かったから。
あのクオリティをもしも保つのであれば、経営陣の1週間分の残業、1週間分の19時から22時の時間を使わなきゃいけない、かつ前日はみんなもうぶっこんでそればっかりやって、経営陣だけ合宿3日間あるみたいな感じに毎年なってるから、これの合理性ってのは僕はどんだけ計算式を起こしても、語れるかどうかわかりません。
でも僕の感覚では、忘年会も合宿もしたほうが良いと、メリットあるなーとは思ってるんだけどね。
でも語れるようにならないといけない。誰もが説得できる、開催理由を説得できるようにならないといけない。
来年経験したやつが「よかったんすよー」じゃなくて、入ったやつが、そして会社全体の数値感を理解してるやつが「あ、費用対効果ありますねー」って速攻思うレベルにしないと、文化から生み出したイベントっていうのは保てないなーってのは最近感じてるね。ここは僕が来年1年間、裏目標としてあるところ。事業を進めると数値、因数分解が進んでくるから、最終的にはそれをもってイベントの合理性を見いだしたいなっていうのは裏目標だね。
はい、こんな感じかなー。
 
あ、で、忘年会を任意でランチャーするって話もあるわけ。参加任意でどうのこうの、みたいな。
任意にするんだったら、去年のルール通りやってもいいかもしれない。8時出社の15時出でも「忘年会楽しみっす」ってやつ募って、それで20人くらいいるかもしれない。もしかしたら。マイクロバス1台分はあるかもしれない。
それはやっていいなと僕は思いながら、一方で、「いや、自分は普通にコアタイムの中で働いて帰ります」ってやつも現れるわけじゃん。
 
そのときの何か分断してる感が、僕は忘年会を任意で開催するっていうメリットよりも嫌です。
そう思うし、判断しました。なんかやだ。
別に自由で選択肢が多いからいいじゃんっていう、一般的な消極的合理性の折衷案になると、ぱっと考えたら思うと思うんだけど、いやだ。やるならもうほぼ全員参加前提。去年のヤマガミくんみたに「実家に帰ります」みたいな、それぐらいの理由があったらいなくて、しかも「あー、ヤマガミさんて実家に帰ってんだ」ってみんな知ってるみたいな。このレベルで開催するかしないかだなーと思います。
変な、「文化を大切にしてるやつら」とか「仲良いやつら」とか、なんかそういうタグが付きそうな気もするし。なんかそういうのやだ。逆もまた然り、なんかそこでね、コアタイムで働こうってやつが「なんか冷たいやつ」みたいになるのもいやだし。
であれば、会社として任意でやる、やらないよりも、誰か勝手にやりますっていう方が、折衷案としてはいいんじゃないかなーと僕は思ってます。
1人でもレンタカーかバス借りて万葉いくなら僕は行きます。(🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣) 1人でも行くやつがいるなら僕は行くっていうのを伝えておこうかなと思います(笑)
 
ちなみに、キャッシュフローでどれだけ忘年会は影響があったんですかっつったら、███ぐらい。話題に一瞬なったけどね。「███ってなんだかんだでかいよね」って話題になったけど、基本そこは含まれてない。
さらに、今年は例年の半額でできたからね!?知ってる?
GoToキャンペーンがあるから。40%引きなの。しかも平日だから、3000円の地域クーポンがつく。今年やったら、例年1人8000円なのが、6000円でした。そこから3000円の地域クーポンがつくから、半額になる。6000円から3000円。
これは誰か有志が行くなら行く。(めっちゃお得感ある。)めっちゃお得だったの。やったー!と思ったんだけど、……はい、以上。
会社としての懇親会はどうすんだろうね〜。これもちょっと考え中だよね。どうしよっか。万葉に関しては、3週間前には絶対伝えなきゃみたいには思ってたんだけど、誰かが質問してくれた方が早くなっちゃった。実はその前から考えてた。忘年会考え中です。
 
はい、他に質問!
なければ切り上げちゃおうかな。
 
でも忘年会の話できてよかったー!
トミー楽しみにしてたでしょう。いやーあれ楽しいんだよ。参加してないメンバーいるかもしれないけど。少なくともメンズのサウナ室は、シェルフィー株式会社率97%くらいなの。あれ、すごい光景だよね。見たことないサウナ室になる(笑)
 
はい、他に質問。
じゃあ今回はこんな感じかな?今年最後。
これはどのぐらいの頻度でやるの?月1?2週目の金曜日。第2金曜の15時半から17時。
 
はい、今年お疲れ様でした!引き続きよろしくお願いしまーす!
ロイ (01:11:41)
おー、ARAのあと普通に業務するようになるね。