page icon

20221007 MVP(ARA)

 
🏉
ARAについて
シェルフィーでは毎第2金曜日にてARA(Ask Roy Anything)を開催しています。
ロイやマネージャー陣などに夕飯のおかずから事業のことまで、好きなことを何でも聞ける場です。
 
📗SHELFY ブログ では、社外にお出しできるトピックギリギリを攻めて公開しています!
何かの参考にしていただけたら嬉しいですし、気になることがあればぜひご質問くださいね!
 
読む前に皆様にいくつかお願いごとがあります!
  • 雰囲気を含めてできるだけありのままを皆様にお届けしたいため、出せない部分に黒塗り形式でお届けしています。
    • 途中9割くらい黒塗りになってしまうところがあるかもしれません。画面の圧が強いかもしれませんが、お許しください。
  • 黒塗りしているのはこんなことです👇
    • 事業戦略の話
    • 個人情報に関わる話
  • できるだけ話した内容をそのまま書いているため、話の中のエピソードには記憶違いのものもあるかもしれません。ご了承いただけると嬉しいです。
    • もしご都合よろしくない場合は、お問い合わせくださいますようお願いいたします。
 
 

シホリン (07:26)
じゃあ、質問取るので、カキカキタ〜〜〜〜〜イム!!!
 
\ はーーーーーーーーい /
ロイ (07:34)
シホリン進めてくれるの嬉しい〜!
シホリン (11:20)
じゃあ、質問投稿しますよ。せーの!ポチ!
 
質問リスト
 
ロイ (11:42)
████████において想定外があったこと、もしくは印象的だったこと何かありますか。
スタートアップがスタートアップじゃなくなるのはどういうとき?
大佐、深いこと言うね。
事業計画を出す際に現場の状態はどのように考慮されてますか。もしくは現場状況は考慮せず、理想上であると仮定して考えるものですか?
めっちゃ考慮します。
超長期と超短期の二つを行ったり来たりして進めるから、今の状況は半分くらい考慮するんじゃないかな。絵に描いた餅でもしょうがないからね!
OKRやKPIなどのチーム健康状況がわかる指標がない中で、どのように今の現場でレベル感を把握するのか気になりました。個人的には、各リーダーの感覚しかないのではと思ってます。
その通り。みんなに聞くしかないですな。リーダーに現場のことを聞くしかない。
OKRやKPIができたとて、リーダーは重要なんじゃないかな。それこそ、それも頭でっかちになってもしょうがないからね。
    弊社は1年後、人数はどれくらいになってる?
    最近もうザッキーに聞いた方が早いんじゃないかな。
    自律的に仕事をしていくのに、組織に必要な要素とは。
    目線合わせなんじゃないすか。
     
     
    Slackでの会話がオープンで楽しいです。
    よりオープンにしたことによって、社内の変化を感じることありましたか。
    僕目線ではあんまりない。こうやってオープンで楽しいって言ってくれるのが、一番やりがいに繋がりますな。
    人が増える際にSlackの活用で危惧することはありますか。
    人への影響度はあるんじゃないですかね。
    相手に伝える次に適切な言葉やニュアンスが脳内でてこない場合、ロイさんはどう伝えますか。
     
    F1の魅力を教えてください。個人的にはアイルトン・セナの時代で止まっています…。
    うわ、喋りて〜!めっちゃお金動いてることかな。
    タイヤ(ホイール)1個100万円だからね。あれすっごいお金かかってる。世界一の市場で、世界で170兆円市場ぐらい。
    車の一番のマーケティングツールでもあるから、ものすごい広告費が動いてるの。そこがすごい。メインスポンサーはロレックスだよ。なんかすごくね?華々しいよ!
    毎年年賀状何枚かきますか。その年賀状を書くときに気をつけていることありますか。
    0です。だって僕の結婚式の招待状だって0枚だったからね。うん。あれは情報が大事!
     
     
    ██気になるー!
    █よさげでしたか。
    Red Bullビジネスの戦略を解説してほしい。
    これしてえー!!!!!!
    経済合理性や資本主義が中心となって、発展尽くした現在の人類において、レッドブルのように自社ブランディングのためにスポットの当たらないビジネス合理性の低い活動をフィーチャーするっていうのは救いな気がするね。
    今は経済合理性がある行動しか許されない感じになってんじゃん。
    例えば、スケボーとかNinja〜〜とか。
    「テンションが上がることだったら支援して、そこのファンたちがテンション上がったそのときにレッドブルのロゴが付いてたらレッドブルのブランディングにもプラスだ、結果経済合理性が高い」として、あんな国際企業がそういう経済合理性で本来の経済合理性の届かないところをピックアップしてフューチャーできるっていうのはすごいこと。
    これが今僕にとっては人類の面白さを作る枠組みの最前線。
    それ以外でやってるのはグッチ。グッチがめちゃめちゃ若手のアーティストに投資している。展覧会とか。
    デザイン大学出身のメンバーは詳しいと思うけど、展覧会って本当にできないんだよ、普通なら。ギャラリーとかで僕らが見るのは、当たり前のように1枚を数十万円や数百万円以上で売れる層になった人たちがやっと出れる。合理性が高いから。
    そしたらその手前の人たちはどうやってなるの?って感じじゃん。知らんけど。多分もうほぼなれないんじゃないかな。またはバイトしながら何とかする感じだと思うんだけど、そこに超一流ブランドがフィーチャーしてお金をかけてる。これを別途どこかで聞いた。
    その活動がないと、アーティストはどんどんシュリンクしていくだろうなと思うし、一方でそうやって新進気鋭のアーティストの活躍の場を支援していることが、グッチのブランディングにも繋がる。
    こういう枠組みはいいね。これはちょっと語りたくなって、語っちゃいました。
    こういうのがあるから人類が今楽しいと思う。ビジネスだけ発展しすぎたらつまらないな。僕にとっては。
     
     
    後世に語り継ぎたい何か思い出など。
    直近一番嬉しかったことは何ですか。
    シェルフィー社イチの経営課題はなんでしょう。
    ████████████████████ですか。またロイさんの思うそれぞれメリデメも教えてほしいです。
    これも語りたいね。今はやめとこ。
    ロイさん流の頭の中を整える方法を教えてほしいです。
    産業医の先生に期待することはありますか。
    産業医の先生に期待すること?わからんな〜。ちょっと1回話してみようかな、とりあえず。
    █████████████████████。
    ARAはどうしたいっすか。(ロイさんだけでなく)
    どんどんみんなのものになっていきたいですね。
    弊社でもリモートワークの波が来てると思うんですが賛成ですか。
    賛成!
    ███████████████████████?
    ロイさんの自分の人生におけるMVVがあれば聞いてみたいです。
     
    ロイ (19:00)
    みんな興味深い質問をありがとう!でも、今日は多分答えている時間がないので、MVPに行きます!(拍手)
     

    MVP

     
    ニーダ
    今回呼ばれた方はぜひ前へどうぞ。
     
    ロイ
    進行ナイス!
    僕が先週から喉をやっちゃってて、いつもより声が低いのは許してください!
    ちなみにコロナは陰性なので、心配しないでね。
    ちょっと蚊取り線香で炙り尽くした(笑)先週の火曜日とか12時間も喋ってたからね。
    風向き的に僕の方に直であたってたんだけど、あの12時間は結構大切で、すごい喋らなきゃいけなかったの。そしたら、気付いたら喉やっちまってた(笑)
    あれから1週間以上経つけど、引きずってます。
    さあ、いきますよう〜!!!
     

    プロダクトチーム

    プロダクトチームMVPは〜?じゃじゃじゃんのじゃんじゃかじゃん!
     
    おめでとう!はまべーです!
     
    理由!
    やっぱり声出したくなっちゃうね。セーブできない(笑)途中でシュリンクしたらすいません。
    • チームの改善に取り組み、採用の記事を書き、自分のタスクをリリースまで持っていったのがすごい。
    • ストレッチ具合が半端ないが、手が届くか届かないかくらいのレベルに自分で手を挙げて取っていったのは、会社としての可能性を広げてくれてるなと思う。
    • 開発からリリースまで活躍が広く、特に記事をリリースしてシェルフィーに入社しようかなと他の人に思わせることがすごいと思いました!
    • プロダクト開発だけでなく、記事の投稿もクオリティ高く、アウトプットの質が多方面で高い。
    • █████████のリリースおつかれさまでした!顧客にも、提供する私達にも、大きい変化だと思います。そして並行して記事のアップもお疲れ様でした。反響も大きくてすごい!
      • ███リリースされたんだ!これずっと必要って聞いてた。ごめんね、しっかり俺リアルタイムで追えてなくて。おつかれさまでした。
      • どのくらいかかった?(全部███するのに3〜4ヶ月かな?)おつかれさまでした。
    • 施工体制台帳の添付ファイル████ + データ移行長い道のりの完遂さすが!お客様の納得感に繋がる超大きな一歩!
    • 採用と事業と技術といろいろな貢献をしており、カバー範囲がとても広い。
    • 記事めちゃくちゃ良かった。はまべの心の底が熱い感じが伝わる良い文章だったと思います。
    • はまべのめちゃポジティブポジティブ&率直な感じはチームにめちゃいい雰囲気を作るので、チーム欠かせない存在だと思います。
    • 記事めっちゃ熱かった!いろんなことに自分から手を挙げる姿勢は本当に見習いたい。
     
    👉
    みんな大絶賛の、ハマベが書いた記事はこちら!
     
    はい、コメント!
    ハマベ (23:24)
    率直に記事を褒めてもらえるのは嬉しいですね。
    記事を書く側って不安すぎて。読んでもらえるのもありがたいし、感想を言ってもらうのもありがたいし、リツイートしてもらうのもありがたいし。
    記事を書くのも大変だったんですけど、シホリンさんのおかげとか、開発も自分1人というより、いろんな壁打ちをしてくれたりして、それでなんとかなったなと思っています。
    みんなに感謝って感じです。
     
    (👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏)
     
    ロイ
    大佐〜!コメント。
    タイサ (24:28)
    まず、記事がめちゃめちゃ良かった。
    記事もそうなんだけど、巻き込み方がすごい良くなったなと思っています。
    ヒューガとかタローとか、それこそ「誰に頼ったらいいか」や、「ここは自分でやろう」を全部しっかり握って進められていたなと思います。
    そういう意味では、ヒューガとか他の人もハマベを頼ろうという動きが普通に出てくるようになって、そこがすごい良いですね。
    MVPを取ったのはおめでとうだけれど、「そうだろうな」という感じもしていました!
     
    次、タロー。
     
    タロ (25:26)
    記事良かったですね!何回も読むともっと面白かったです。自分を振り返ることもあったりして。「何をやりたい」とはっきり言えるのがかっこ良いなと思います。
    開発の方は、僕は別のプロジェクトだったので詳細は把握していなかったんですけど、安定感や安心感があるなと思ってました。今大佐も話してくれていたんですけど、レビューを今頼っていて、本当に頼もしいです。
    今は一緒のチームでやっているので、またこれから一緒にやれるのが楽しみです!
    ハマベ (26:20)
    そうなんですよ。ヒューガとヤマガミさんと入退場の改善をやっています。
    (楽しそう。)楽しいです。
    ロイ (26:51)
    僕らかもコメント!
    単純に今まで思ったことじゃなくて、今日この瞬間思ったことなんだけれど、ついに「取って当然感」が出始めたね。「あー、はまべくんだよね」みたいな。
    この空気感を今日初めて僕はキャッチしたかな。僕は日々、毎日何をやってるかまでは知らないけれど、今日この瞬間のみんなの空気を見ると、「もう中心人物として牽引してるんだな」ということが伝わってきます。
    それが一時のすごい頑張りや、「最近すごいよね」という感じではなく、安定してるんだなと伝わったな。これはめちゃめちゃすごいことだし、みんなも刺激を受けているだろうけど、そういう存在は会社にとっては定期的に欲しい存在・状況だから、それをはまべくんが担ってくれてるのはありがたいですな。
    MVPで当然の空気になり始めたらばっちりだと思います。引き続きよろしくお願いします。
     

    ビジネスサイド

    続いて、ビズチームのMVPは……。
    さっきはまべくんでね、当然の空気がーみたいな褒め方をしたけど、こういうのも嬉しいですな!多分初なんじゃないですか。
    チッチッチッチッチ…。あれ、今見つからなかった。チッチッチッチッチ…。
    休みだ。おやすみ。うわー!!!いた方が嬉しいだろうになー!!!!!!!!
     
    おめでとう!ザキフーでーーーーーーーーす!!!!
     
     
    ロイ (30:08)
    ちょっと待って。おめでとうのとき、みんなを映した?(あ、映してない。。)え、じゃあもう1回やるよ?
    おめでとう、ザキフーでーーーーす!
     
    \👏👏👏👏👏 フーーーーーーーーーーーーーーーー!! 👏👏👏👏👏/
     
     
    いや〜、いてほしかった!
    理由!
    • 導入の儀マスター!朝から遅くまで、バリバリ働いているのをよく見かけます!大変なのに一個一個丁寧に、漏れなく取り組んでいるのは本当素晴らしいですな。
    • 多くの導入企業の対応に応え、最大成果にこだわる姿がサクセスチームのみならず、ビズチームへの刺激になっていると思いました。
    • Beプロ意識が高いがゆえに、プレイヤースキルで不安があふれてる時期もありましたが、今では自信を持って対応してる姿を感じ、これからがめちゃくちゃ楽しみです。
    • まず導入の儀ラッシュおつかれ様でした!最大成果を目指すために、徹底して準備をしているのがめっちゃ印象的でした。お客様への提案やセールスとの調整など幅広く活躍していて、めっちゃ頼もしかったです。
    • 9月はサクセスとしての顧客対応がスタートし、立ち上がりも早く、かつ同時並行で改善を回している姿がMVPだなと思いました。
    • ██、█████████████████████████、およそ2週間で立ち上がり、かなりの数の新しいお客様を担当され、それに食らいついてしっかり対応していく姿は本当に素晴らしいと思いました。
     
    まだまだあります。
    • 怒涛の導入の儀お疲れ様でした。いっぱいいっぱいの中、契約締結したり、ロゴをもらったり、プラスワンの活躍でまだまだいけそうな感じが頼もしかったです。
    • 元請け企業を担当するようになってから責任感爆上がりで、時には自分に鞭打ちながら頑張ってる。気迫がすごい。
    • 元請業務も量を多く、水準高く取り組んでおり尊敬。結果も出てきているように感じる。
    • とにかく導入の儀を巻き取りまくっててすごい。ちらっと聞こえてくるミーティングでは、提案をしていることも多く、常に前向きに自分ができることをやり遂げている姿は、それを見てる人を「頑張ろう」って気持ちにさせてくれます。
    • 導入の儀めちゃめちゃ頑張っているのを見ていました。いつも遅くまで本当にお疲れさまです!
    • 9月すっごい頑張ってたと思います。FSから新規のお客様がどんどんと増えていく中、しっかり対応していて頼もしさが増し増し。ともみんさんの背中がどんどん大きくなっていてさすがー!
    • 今月はフジサキの月でしたね〜!導入の儀の準備だったり、ネットの連携とかめちゃくちゃ頑張ってるの感じました。1人でやりきるぞって気持ちも大事ですが、シフトだったり周りに頼れる部分は頼ってください。ワンチーム!
    じゃあ、代わりに誰かサンキューコメント言おう。ザッキー、喋るの誰がいいと思う?(トミーで!)
     
    トミー(ザキフー)、コメント!
    トミー(ザキフー) (34:32)
    皆さんありがとうございます!
    めちゃめちゃ大変でした。誰かコメントで書いていたと思うんですけど、自分にムチ打って頑張るっていう表現が、まさにそれだな〜〜!と思います。
    結構辛かったんですけど、自分に鞭打って9月はやり切りました。
    10月はもっと皆さんに貢献できるように頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
    代わりに喋るトミー(笑)
    代わりに喋るトミー(笑)
    ロイ (35:07)
    言いそう(笑)楽しそうすぎて(笑)
    じゃあ誰に話してもらおうかな。はい、トリッピーコメント。
    トリ (35:24)
    この前、9月の振り返りをフジさんとしたんですけど、そのときに印象的だったのが、大変なこともあったと思うのに、「大変だったけど結構自信がついて、元請対応とかもいろいろちゃんとできるようになってきました」というポジティブなコメントをくれたんです。
    そういう発言が随所で出て、チームにも伝えてくれます。周りにもポジティブな影響を及ぼしているのが今回のMVPと関係しているんじゃないかなと思います。
    転職組で入ってきたときって、いかにスキルを発揮するかみたいなプレッシャーがあると思うんですけど、その中で自分に何ができるかを探しながら日々コミュニケーションしてくれたり、できる部分を見つけたりしてくれていました。
    導入の儀の要素の中でもそういう良さがフィーチャーされていたと思うので、それがみんなの目にも届いているのは僕としても嬉しいなと思います。これからの成長も楽しみです。
     
    次は一緒にやってきたかっすーじゃないですかね。
    かっすー (36:57)
    はい。おめでとうございます!
    初めてのMVPの場だったので、ぜひいて欲しかったなと思います。また別でお祝いしましょう!
    フジさんとは、9月からは基本的に新規のお客様は私とフジサキさんの2人で担当していて、███████████████の全ての会社はフジサキさん1人で担当しているんです。
    実際に9月は█社ぐらいが導入したんですけど、全部フジサキさんが1人で責任を持ってやっていて。
    最初は私も同席しながら進めてきたんですけど、「不安だな」とか「自信ないな」とか、結構悔しい思いをしていたりとかそういう心情も吐露してくれた時期もありました。でも、逆にそこから諦めずに、一社一社粘って粘って最大成果を狙っていく姿に私自身もすごい刺激を受けていました。
    今回のMVPのコメントの中でも、その頑張ってる姿に影響を受けている人たちがすごいたくさんいることを今回私自身も感じましたし、ぜひフジサキさんも改めて感じてほしいなと思います。
    そして、それも力にして10月以降も一緒に頑張れたらいいなと思っております。
    引き続き一緒に頑張りましょう。おめでとうございます。
    ロイ (38:27)
    え、入社してどれくらいだっけ?(12月で1年です。)
    1年頑張ったね!
    最初の頃で覚えているのは、プレッシャー感じていそうだなということ。正直それは漏れ伝わっていたから、その頃は大変だっただろうなと思います。
    しかもシェルフィーは若いメンバーが活躍してハキハキとやるから、中途で入ってきたときに期待値も大きかったりするよね。でも、いきなり転職先で活躍できることが普通ではないし、その期間の自分の置き所って難しいだろうなと思います。それをよく粛々と乗り越え、向き合ってくれました。
    いつかの懇親会で、「結構悩んでます」と言われたのを覚えています。そのときに、僕は出会った面談のときの記憶があるから、「行ける行けるよー」と軽く言ったのも覚えています。でも、本音でした。行けるだろうなと思った。
    多分それが半年くらい前の話かな。半年経って、こうしてMVPで、誰もが「先月はフジサキの月でしたね」と言われるまでにやっていたと。いやー、素晴らしいことだと思います!
     
    実際も社内でも「ザキフーすごい」っていう声は上がっていたよ。
    「そうなんだ」と思って、僕も先月どこかで話しかけたと思うんだけどね。話しかけたときに実際自信がみなぎっていて、「これは、やってんな」と伝わってきたのが印象的でした。
    みんな待望だったみたいだし、それに答えたのもすごい。引き続き、そのままどんどん活躍していってもらえたらと思います。
    改めて、みんな今日のこの空気感ももっと伝えたかったです。来月の懇親会かな?そこでもみんなで絡ませてもらえたらなと思います。以上、改めておめでとう!
     
    ロイ (41:29)
    空気を伝えるの大事だよね。新飯田くん動画何分?(12分です)いいね。それ送ろう!
    いや〜〜〜、ザキフーいて欲しかったな〜。あ、さっき言えばよかった。いや〜もうちょっとコメント言えばよかったかな〜。
    ザキフー、僕が話しかけたときに自信ない期間が結構あったなと僕には見えたから、この前目の奥の自信みたいなものを見れて本当に嬉しかったなって僕は思う。
    ちなみにその後すぐ本人からもコメントいただきました💗おめでとうございました!
    ちなみにその後すぐ本人からもコメントいただきました💗おめでとうございました!
     
     

    タンキチョーキチーム(採用、管理)

    次!タンキチョーキチームのMVPは……。
    いるか〜?トミーか?トミーか?あ、いないかも。
     
     
    かねしーでーーーーす!!!!  <テイク2やりました>
     
     
    理由!
    • 現役ビズメンバーとして最適な新しいメンバーと真摯に向き合っていただいてるのを日々感じる。
    • エミさんのオンボを並行しながらも、妥協しない姿勢が安定感ある。
    • 採用の顔かねしーさん。いつも明るい笑顔ありがとうございます。輝いてます。
    • 毎日デイリーレポートで発信したり、実は日次ルーティンを継続することが意外に難しいのですがこのまま当たり前のことを当たり前のように実行できるスキルを成長させてほしいと思います。
    • いつも採用活動お疲れ様です。1人の人を採用する際、たくさん考えることがあると思うのですが、周りのチームとコミュニケーションをとりつつ、本当に取り組んでいて、すごい!応援しています。
    • 外部発信を積極的に活用したり、採用形式にとらわれず、いろんな手法を試してみたり(meetyとか)など、最近のかねしーさんからはチャレンジ精神の上昇と、そこに紐づく行動力の高さをより感じています。
    • 安定安心最高のかねしーさんに一票。
    • Twitterとmeetyの運用いい感じですね。採用チームは各々がそれぞれの頭で動いていて、自律駆動感が半端ないです。中でも今月のかねしーさんは切り拓く動きが広がっていました。
    • 面談をガツガツこなしつつ、仕組みなどの改善にも注意している。
     
     
    はい!じゃあまた代わりに、トミーコメント!
    トミー(かねしー) (46:00)
    皆さんありがとうございます。
    私が今のチームで頑張れてるのは、サクセスとかセールスとか、いろんな経験をしたからこのようにMVPをいただけたと思っております。(言いそう!(笑))
    いつも皆さんの明るい笑顔に助けられて、私も笑顔を皆さんに出せています。引き続き、もっとこれからは採用通じて強い会社になれるように頑張っていきたいと思うので、よろしくお願い致します!
    代わりに喋るトミー(2回目)
    代わりに喋るトミー(2回目)
     
    ロイ (46:36)
    おめでとう!全部言いそうだった!トミーさすがだね。
    はい、テッペーコメント!
    テッペー (46:48)
    はい。いやー、トミーすごいね(笑)(ちがうちがう(笑))
    かねしーですね。
    かねしーは、「普通ですよ〜」とちょいちょい言うんだけど、すげーんだよなと僕は普通に思っています。普通ってすごいじゃん、「こうあるべきだ」とか、「こういうもんだよね」とか。それをちゃんと小さなことから大きなものまで徹底していることがすごい。
    そういう意識があるのかはわからないけれど、やっちゃってるというのは尊敬するポイントです。
    その上で、最近は自分で考えたり、今までやってなかったことにチャレンジしたり、それが自分の中から出てきたことがすごく頼もしいなと僕は思ってます。
    だから普通に設定してやれちゃうということが、範囲広くとか視野広くなったときに、今以上にまた輝くんだろうなと思っています。まだまだ上を目指せるお方ですねと僕は思います。たのしみですな。いつもありがとうございます。
    もうひとりは武田さんが良いかな。
    タケダ (48:38)
    ぺーやんとかねしーが1on1をしていたときに、僕がたまたまキッチンにいて、今ぺーやんが言っていたように「自分普通で強みがなくて」と言っていて、速攻「そんなことない!」と。かねしーも覚えていると思うんだけど。
    僕からすると、「普通」というよりも、ものすごい希少性を持っていると感じていて。
    ビズチームも一緒に働いたり、かねしーとコミュニケーションをとった人は大体分かるんじゃないかなと思うんだけど、何か太陽的な象徴や癒し的な象徴になる人にこれまで何人出会ってきた?っていう。
    そういうのを体現するのは、ピュアだったりとか、ポジティブさとか、当たり前を当たり前に徹底できる強さがいろんな形に表れている。根幹はそういうところかなと思っています。
    「普通ですよ」の中には、かねしーの目にはみんながすごい優秀な人に見えていて、ある種悔しいとか、ちょっとした劣等感を抱えながらも頑張っているっていうのが、かねしーが吐露していたことでもあったりするんだけど、もっと自信を持って、自分に余計なフタはしないでほしいなと思います。meetyも最近やってたりしていて、外部の門戸も開かれているという中で、何か適切に自分も自信持っていけたりとかすると良いんじゃないかなという気がします。
    特に先月の活動に関してはコメントにもあったとおり、従来とは全く違う取り組みをして、ポンポン成果が出始めてるなーと思うので、この勢いでかねしーらしさをもっと磨いて進んでもらえたらなとます。おめでとうございます。
    ロイ (51:03)
    かねしーはすごいよね。人類規模でMVPなんじゃないかって思います。
    人間をシンプルにシンプルにシンプルにし、こんな人が増えたらいいなって思う理想像だと、かねしーと接してると思いますな。
    戦争はないだろうね!かねしーが5割いたら戦争がないのはもちろんなんだけど、1割でも戦争ないかもしれないという尊さを感じています。そんな人がこの会社にいてくれるっていう……。意味わかんないコメントになってるけど(笑)
    それぐらい、てっぺーも言っていたけど、当たり前に人間としての徳の高さをしっかりこの会社は評価しているというのも嬉しいなと僕は思います。仕事の突破力が強いとかもめちゃめちゃすごいし、すごいソリッドだー!とかそういうのももちろんめちゃくちゃ尊いんだけど。
     
    最近、経営陣の議論の中で「いい仕事とは何か」って話があって。
    それって結果だけを重視するなら必要ない議論なんだよ。会社のKPIを個人に振って、それやってください、80%でしたね、120%でしたねって世界感では必要ない議論。
    けれど、僕はこういう価値観が好きだし、会社としてもその「いい仕事」の定義が、結果ももちろんなんだけど、それ以外にも「こうだといい」がある状態の方が強いと思う。結果って運でもあるからね。
    何が言いたかったかというと、かねしーは良い仕事を積み重ねているなと僕は思っております。
    巻き込む上での気持ちよさみたいなところかな。推進力やプロジェクトマネジメントやらはまだまだもっといけると思います。人類規模MVPスタンスを武器に、着々とビジネススキルがビジネスプロジェクト推進力が身に付いたかねしーは鬼強いと思うので、一緒に目指させてもらえたら嬉しいなと思います。改めてMVPおめでとう!
    そしてやっぱり本人からも後日コメントが😊
    そしてやっぱり本人からも後日コメントが😊
     

    全体MVP

    今最後だと思ってたけど、全体があります。最後感持って僕喋ったなってみんな思ったかもしれないけど、本当に僕最後だと思ってました。でも今見たら全体があった!(笑)
    全体大事。なんならメインディッシュなとこがありますな。だって全体だもん!
     
    9月は全体MVPは……!
    よしいるぞ。ここに。
     
    トモキ・ナカハラです〜!!!!!
    コメント来ております。
    • 超頑張ってる。スケールの大きい話を経験と思考から詰めていっていうのはかっこいいっすな!
    • 会社の方針や██████████など幅広い業務をこなしていてすごい。
    • 継続してチャレンジする気持ちとアクション、そしてSlack情報発信活動と、頭一つ抜けた活動の印象がございます。
    • 日々のPMの動きを全うしながら、シェルフィー社の今後の事業の方向性や指針を考えるにあたり、業界全体や他社動向を常にウォッチしながら事業へ意見している姿に、会社ないしは業界全体改善を背負う責任感と誠実さは改めて感じます。
    • 他社事例やトピック発信力、事業深堀りが素晴らしいと思います。
    • PdMというより、事業責任者!事業を進めるためにやれることを本当に粛々と全部やり続けていて、本当に尊敬します。
    • 事業まわりゴリゴリ進めている。事業責任者ポジションとしてめちゃくちゃ風格出てきていると思いました。さすがです。
    • ミーティングなどでも相手に求めることをソリッドに伝えてくる感じがしてとっても気持ちのいいコミュニケーションが取れます。
    • █████████████████への貢献度がえぐい。ただそれ以外のもともとやっていたPdMとしてのお仕事をもしっかり進め、エンジニアやビズとの連携も欠かさずやっているのが本当にすごい。██████████████████。
    • 全方位を見渡し、オーナーシップを発揮しているから。
     
     
    はい!コメント!
    ナカハラ (58:03)
    本来この時間にコメント考えておくんだろうなと思ったんですけど、ちょっと噛み締めていて全然今何も考えてない(笑)
    そうですねー、何を言おうかな。結構久しぶりなんですよね。いつだろうな、あんまり記憶ないぐらい昔だと思います。だからそれくらい嬉しくて、噛み締めてるなって感じですね。
    今、事業的にいろいろ流れてくるものとかあると思うんだけど、これまでの……、いや、泣いちゃうわ。
     
    (たしかになー。俺もいろいろ話したしな、ナカハラくん。ジンと来たな、ジンときてきたなー。)
     
    これまでの2年ぐらいかな。███をリリースしてから。めっちゃ辛かったなっていうのがあって、それを一個ずつ話して、解決していって、ようやく今チャンスがきてるなって感じがありますね。
    やっぱり、個人的にもいろいろ思うところはあって、ロイさんとか、ざきさんとか、まっつんとか、いろんな話をいろんな人として、今もしてるんですけど、今後シェルフィー株式会社が良い方向に進むように、みんなが気持ちよく働けるように、業界に貢献できるようにっていうところを、今ある意味、個人的にも岐路かなと思いながら進めています。
    ███████████████、しっかり自信を持ってそれを示せるように頑張りたいなと思っています。
    最後になるんですけど、今日で██████████、その時に俺が取れたっていうのもすごいよかったなって思ってます。以上です。
    ロイ (01:01:09)
    コメントはまっつんとザッキーで行こう。ざっきーから
    ユイト (01:01:15)
    ロイさんにも、トモキさんの前でも言ったことではあるんですけど、改めて触れたいなと思うのは、8月の大臣サミットで、事業チームを立ち上げようというミーティングがあったんです。そのミーティングが終わったあとに、「ざきさんありがとう」って言ってもらったんですね。これは僕の中ですごい記憶に残っている言葉で、「これは絶対いい方向に進められるな」って確信した瞬間でもありました。
     
    トモキさんとコミュニケーションを取っていて「すげえな、本当」と思うのは、事業全体見える範囲が本当に広いことや、コミュニケーションを取らずして把握してる力。本当にすごいなと思います。
    僕自身もトモキさんと働けて、一緒に同じ景色を見ながら議論できるこの期間やこれからの期間が僕にとってもすごい刺激的だし、一緒に頑張っていきたいなと思っていますね。
     
    ████████████████████けど、██████████████████、████████████████████っていうのはあると思います。
    もちろん精一杯█████████████とは思っているんですけど、みんなでシェルフィー株式会社という船を漕ぎながら、ときに議論を交わしながら、業界のために提供価値をしっかり磨いていけたらいいかなと思っています。二人三脚で頑張りましょう。MVPおめでとうございます。
    マッツン (01:04:19)
    そうですね。何がすごいっていろいろあるんですけど…。まず、ここにいる人たちは知らない人が多いと思うんですけど、トモキさんってPM歴でいくとそんな長くないです。元々セールスをやって、僕と一緒にQMを立ち上げて。そこからマーケをやって、それでGFやり始めるあたりからPMにチャレンジし始めたっていう経歴。
    最近入った人はPMのトモキさんしか知らないと思うんだけど、これまで苦労しながら歩んできてる人だと思います。なかなかそういうことも伝わりにくいとは思うんですけど、トモキさんは常にチャレンジしていて、もしかしたらこの中で、目の前やってることがうまくいかないとか、そういう人もいるかもしれないですけど、そういうときはトモキさんって人もそうだったんだなと思い出してほしいです。
    真摯にお客さんや事業、プロダクト、提供価値と、それに向き合う姿勢を忘れずに、まっすぐ努力していけば何とかなる、これだけ活躍できるっていうのを示してくれていることがすごい偉大なんじゃないかなと思います。
     
    僕はPMは直接やったことはないんだけれど、結構PMってめちゃめちゃ難しい立場だと思っています。特にトモキさんはエンジニアあがりでもないし、そういう中でエンジニアと一緒にどうやっていくか。時には「なんかこえーな」とか「うるせえな」とか、「若いな」とか。そう思われることもあると思うし。
    そういう中でも、提供価値やプロダクトへのこだわり、エンジニア一人一人のやりやすさや、パフォーマンスがどう上がるのかとか。そういうところを常に悩みながらやってきているんだろうなとすごい感じています。
    特に、███████████████でいろいろあって、「なんとか挽回しなきゃ」と必死にやってきた2年間だったんじゃないかなと思うんですけど、「挽回」というにはあまりあるような活躍、真摯な向き合いをずっとしてきてるなと、少し距離はあったんですけどずっと見ていました。
    やっとここから、未来のためにどんな攻めをしていけるかというタイミングになってきたので、トモキさんの活躍はむしろここからさらに輝いていくんだろうなと思ってます。
    █████████████████。これからも活躍楽しみにしてます。おめでとうございます。
    ロイ (01:12:50)
    しほりんボロ泣きだね。
    シホリン (01:12:53)
    トモキさんとは、いろんなところでトモキさんがやりたいことを聞いていたので、それが、今こうして形になっているのが私もすごく嬉しいですし、トモキさんが認められてるのが本当に嬉しいです。もっと認められて欲しいってずっと思ってたから。
    ロイ (01:13:30)
    さあ、最近弊社はよく泣きますな!
    僕は良い話しようと途中まで思っていたけれど、それよりも、脈絡なくナカハラくんに対して思う、最近のナカハラくんについて思うことを喋ろうかなと思います。
    なので、いつもよりはストーリーじゃないモードで聞いてもらえたらと思います。
     
    とりあえず、ナカハラくんの存在は、会社にとって超超超貴重だと思うというのはまず思うことですね。
    なぜなら、業界、業界知識、会社愛、そして向上意欲、既に持ってるスキル。まだまだあるかな。今挙げたワードがぱっと思い付くけれど、ここら辺がめちゃ高人財っていうのはいるだけで貴重だし、スタートアップとして弊社が名乗っている理由の一つに、ナカハラくんはなってくれてるような気がしますな。それぐらい大きい気がしますな。
    スタートアップ人材いるからスタートアップなんですよ、スタートアップだからスタートアップ人材いますよ。どっちもなんだけれど、「こんな奴いるぞ」と他社に自慢できるような存在がいるのがありがたいっていうのをまずは思いますかね。これが一番思うこと。
     
    で、僕の中でもありがたいことにナカハラくんの存在は大きくて。
    8年間一緒にいるからという重みももちろんなんだけれど、████████████と、█████████████████████ときって、█████████████████████████████。それが会社にとっても一番合理的だよという意見もあるし、僕はそうしたくなる日もあるんだけれど、███████████████████████████████████████。
    本質的な事業成長も必要だし、███████████████████████████████████。みんなそれを僕に求めているはず。そういういろんな軸を全部ひっくるめて、僕は行動しなきゃいけないと思うんだけれど。
     
    正直、先週はナカハラくんがいたからバランス保てたのはある。先週ナカハラくんと話して、はっとさせられた。
    █████████████████████████は、本質的に社会に影響力を持ちたい、持つべき、そのためのステップを描きたいメンバーにとっては、たまにはてなが生まれるときもある。
    それは████████████、内部にもそういうメンバーがすぐ近くにいて、すぐにはてなを示してくれるっていうのは、CEOをやる上では大変なんだけど、超ありがたいなと。大変だけど超ありがたいな、ありがたいけど大変だけどありがたいな(笑)と思っています。
    それがバイネームでナカハラだった出来事が、先週ちょうどあって、まずそれが思い浮かびますな。
    さらに、ありのまま言うと、エモみなのか、合理的なのか、スタートアップの夢・願望なのか、わからないけど、ナカハラくんみたいなやつが「社内で認められた」を飛び越えて、「社会に認められた」もっと言えば、「業界の第一人者になった」みたいな。こういう感じにならなきゃおかしいだろうっていう感覚が僕の中にもピュアにある。
    先週、ナカハラザッキーミーティングで言ったけど、「建設業界はナカハラくんにも投資すべきだ!うちを介してそうしなければいけない」ってポロッと言ったんだけど、マジで超本音です。ナカハラくんはどっちの方が嬉しいかわかんないけどね。
    これだけ見えている、かつ貢献したいって思ってる人にもっと社会は投資すべきだし、この会社を通してそうなったら、経営者冥利につきるというか、そんな偉そうな感じでもなくて「そうあるべきだ、社会!」って思うから、そうしたいなと思わせる人物が社内にいるのはすごいことですな。
    こんな感じかな。とりとめもなく喋ると。
     
    エモみらへんはまっつんがいっぱい喋ったから。俺も8年間をいろいろ語りたいんだけど、最近のナカハラくんの存在でかさっていうのは、僕の個人目線でみんなに伝わったらいいなと思います。
    僕がいろんなCEOのパーツを保つ上で、ナカハラくんがこの会社のみんなの願い、具現者の代表者になってる気がする。ほぼここにいるみんなの願いの代表者になっている気がして、そんなメンバーが僕の近くで、今会社の方向性を一緒に決め、一緒に推進しようとしている状況は、みんなからしたら安心してぶっ込める状況といっても過言じゃないんじゃないかなと思えます。
    良い仕組みでこの会社は動いてると思います。そこにナカハラくんがいるということ、そんな存在になってくれたのはでかいですな。貴重ですな。引き続きよろしくお願いします。
     
    「最近はなんかエモくなっちゃうね〜」の弊社
    「最近はなんかエモくなっちゃうね〜」の弊社
     
    そうしてこの日は人事制度についての説明へと移行しました!!!待望!!!👏👏👏👏